出会いから結婚までをつなぐ
恋活・婚活情報比較メディア

キーワードからさがす

home>クロスミー>クロスミーサポート編>クロスミーは機種変更後も使える?引き継ぎ方法を徹底解説

クロスミーは機種変更後も使える?引き継ぎ方法を徹底解説

CATEGORY

  /   2376views

クロスミーの利用中に機種変更をする場合、データの引き継ぎはできるのでしょうか。

この記事では、クロスミーは機種変更時に登録データの引き継ぎができるのかや、引き継ぎをする際の注意点などをご紹介します。

クロスミーは機種変更後の引き継ぎができる?

クロスミーでは、機種変更後のデータ引き継ぎが可能です。

クロスミーのログイン方法には、SMS認証・Twitter・Facebookの3つがあります。いずれのログイン方法でも、同じ方法でログインすれば、機種変更前のデータを引き継いでログインが可能です。

ただし、SMS認証は入力した電話番号にパスワードが届く仕組みです。機種変更により電話番号が変わってしまった場合は、引き継ぎができず、再登録するしかないので注意してください。

クロスミーのログイン方法ついては、下記の記事で詳しく紹介しています。

ログイン方法ついてはこちら

クロスミーのログイン方法は?ログインできないときの対処法も解説

ログイン方法の変更はできないので注意!

機種変更のタイミングで、今までとは異なるログイン方法に変更したいと考える方もいるかもしれません。

しかし、機種変更のタイミングであっても、クロスミーではログイン方法の変更が不可能です。

ログイン方法を変更する場合には、別の電話番号やSNSアカウントを使って、新規で再登録をする形になります。

SMS認証で登録をしていて、機種変更時に電話番号が変わるからログイン方法を変更したい……などという場合でも、設定ページなどからログイン方法を変更することはできません。

機種変更で電話番号が変わってしまう可能性がある場合には、事前に運営へ問い合わせをしておくことをおすすめします。

機種変更時はクロスミー退会後に一定期間あけず再登録できる!

クロスミーは退会後、一定期間再登録ができない仕組みです。

一定期間がどのくらいなのかは公式に明言されておらず、何か事情があった場合でも期間の短縮はできないとされています。

ただし、機種変更で退会と再登録をする場合、以下に合致しているケースであれば、一定期間をあけずとも再登録が可能です。

  • 電話番号が変わり、新しい電話番号でSMS認証登録する
  • 今までとは別のログイン方法やSNSアカウントで再登録する

上記のケースでは、スマホとログイン情報の両方が変更になり、クロスミー側で登録・退会情報を紐付けることができません。

新規のユーザーとしてみなされるため、退会から一定期間をあけなくても、問題なく再登録できます。

しかし、機種変更前と同じログイン情報で再登録をする場合には、退会後一定期間をあけなければ再登録できないので注意してください。

機種変更でクロスミーに再登録する際の注意点

機種変更時に以前のデータを引き継がずに再登録を行う際には、機種変更前に必ず退会をしておく必要があります。

機種変更前に退会をしておかないと、機種変更後にアカウントを削除したり、有料会員登録を解約したりすることができないからです。

機種変更後に機種変更前と同じログイン情報で一度データを引き継ぎ、退会や解約を行うことはできます。

しかし、一度でもログインをしてしまうと「一定期間をあけなくても再登録できるケース」には当てはまらなくなり、退会後に一定期間をあけないと再登録ができません。

クロスミーはアプリをアンインストールするだけでは退会や解約扱いにならないため、機種変更前にしっかり退会や解約の手続きをしておいてください。

クロスミーで退会する方法については下記の記事で詳しく紹介しています。

退会する方法についてはこちら

クロスミ―の退会方法は?注意点と共に手順を詳しく解説

リストアではクロスミーのアカウントを復元できない

クロスミーには、リストアという機能があります。

一般的に、リストアとは、バックアップしていたデータを復元させることを指します。しかし、クロスミーのリストアでは、アカウントの復元はできません。

クロスミーのリストアは、課金の際に何らかのトラブルが生じ、アプリで正常に反映されない場合に使う機能です。

例えば、決済処理の最中に電波が悪いなどのトラブルがあると、決済はされたもののクロスミーには情報が届かないケースがあります。

正常に決済が行われていれば、リストアによって決済情報が反映される仕組みです。

決済情報が正常に反映されない場合には、以下の手順でリストアをしてみてください。

リストア方法

  • 1「各種設定」をタップ

     クロスミーのリストア設定 アプリを開き、マイページタブにある「各種設定」をタップします。
  • 2「リストア」をタップ

     クロスミーのリストアメニュー 各種設定ページ下部にある「リストアする」をタップします。
  • 3完了

     クロスミーのリストア画面 数十秒待つと「リストアしました」と表示され、リストア完了となります。
クロスミーは機種変更時の引き継ぎができる!ただし退会して再登録したい場合は要注意

クロスミーは機種変更でデータを引き継ぎする場合、基本的に特別な手続きは必要ありません。

ただし、SMS認証で登録しており、機種変更によって電話番号も変わる場合には引き継ぎができず、再登録するしかない点に注意が必要です。

また、機種変更後に再登録する際、ログイン情報が変わるのであれば、一定期間をあけずに再登録ができます。

ただし、再登録を行う場合には、機種変更前に必ず退会や有料会員登録の解約をしておくのが大切です。

クロスミーは、アプリをアンインストールしただけでは退会や解約扱いになりません。

機種変更のタイミングでアカウントを一新するのであれば、事前の手続きを忘れないようにしてください。

この記事を監修した人

トイアンナ

慶應義塾大学卒。P&Gジャパン、LVMHグループでマーケティングを担当。独立後は主にキャリアや恋愛について執筆しつつマーケターとしても活動。書籍『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』や『確実内定』など。 ブログ「トイアンナのぐだぐだTwitter
慶應義塾大学卒。P&Gジャパン、LVMHグループでマーケティングを担当。独立後は主にキャリアや恋愛について執筆しつつマーケターとしても活動。書籍『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』や『確実内定』など。 ブログ「トイアンナのぐだぐだTwitter
 
この記事を
ブックマーク
TO

この記事をシェア

記事一覧

クロスミーの記事をもっと見る
home>クロスミー>クロスミーサポート編>クロスミーは機種変更後も使える?引き継ぎ方法を徹底解説